2025/11/10【引退選手のお知らせ】新井 涼平(やり投)
2025年11月8日、国士舘競技会をもちまして新井涼平選手が現役を引退いたしました。
2014年にスズキに入社し12年と長きにわたり日本のトップスロワーとして活躍しました。

★新井選手コメント
このたび、11月8日に母校である国士舘大学で開催された試合をもって、現役選手としての競技生活に一区切りをつけることとなりました。
これまで、最高の環境、最高の支援、そして温かい応援のもとで競技に打ち込むことができました。偉大な先輩方の背中を追いかけながら挑戦を重ねた結果、入社1年目から日本代表として世界と戦う機会をいただき、日本選手権では通算8回の優勝を果たすことができました。
陸上競技を通じて、競技だけでなく人としても大きく成長することができたと感じています。
リオオリンピックには絶好調の状態で出場できましたが、その後、東京オリンピックを目指す中でコロナ禍により大会が流れ、さらにオーバートレーニングにより、心身ともにどん底に落ち込む時期もありました。
それでも、スズキファミリーの皆様をはじめ、支えてくださった多くの方々の励ましと温かい応援により再び立ち上がることができ、日本一奪還、そしてアジア選手権での日本代表復帰を果たすことができました。
ここまで辿り着くことができたのは、決して私一人の力ではありません。
常に支え、応援してくださったスズキファミリーの皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
これからは、スポーツ事業課の一員として、これまでの経験を活かし、皆様の健康と活力の向上に貢献できるよう、全力で取り組んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スズキアスリートクラブ やり投げ 新井涼平
〈スタッフより〉
入社から12年、長きにわたる活躍をいただき本当にお疲れ様でした。
引退試合では、最後の6投目まで気持ちの入った新井選手らしい全力投てき。
沢山の関係者の皆さまが駆け付ける中飛び交う言葉は「お疲れ様。」より「ありがとう。」だったことが印象的でした。同期だけでなく後輩・先輩職場の方とたくさんの方が集まったのはこれまでの新井選手の活躍だけでなく、その人柄のなせるものだと思います。
引き続き大きな背中でチームをけん引されること、経験を活かし社内外での活躍を期待します。
これまで新井涼平選手への温かい応援、誠にありがとうございました。
今後の新井涼平の活躍にもご注目ください。

